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売れる商品をつくる(3) 視覚戦略
EC・D2C サイトならではの視覚戦略 百貨店やドラッグストアなどの実店舗で製品を展開する場合は、顧客が手に取って製品の様子を確かめてから購入することができます。ボトルデザインや外箱のデザイン、テクスチャーなども確認できるため、イメージと実物との間にギャップがあまり生じません。 しかしECサイトや通

化粧品・健康食品業界に見るインターネット広告の進化
インターネットが広く一般に普及してきた 2006 年頃、通販化粧品・健康食品業界が利用するインターネット広告の主なものは有名媒体に広告を出稿する、いわゆる純広告でした。Yahoo! や @cosme(アットコスメ)など、集客力のあるウェブサイトの広告枠を購入し、そこに訪れた消費者にリーチする。つまり、テレビや新聞と同じように、不特定多数の消費者をターゲットにしていたのです。

効率的なシステムを構築する(5)ロジスティクス(物流)
ロジスティクスはなぜ重要なのか? 私たちは日々さまざまなECショップを利用して買いものをしていますが、配送に関しては翌日配送が当たり前になってきました。 たとえばAmazonでは、「この時間までに注文してくれたら当日配送します」というサービスもあります。基本的に、注文したらすぐに届く環境が消費者にと

事業戦略を立てる(2) バリュープロポジションと 顧客ベネフィット
新
規で化粧品や健康食品業界に参入した企業が成功確率をあげるた めには、正しいことを正しい順序でおこなう必要があります。そ のためには、新規参入プロセスの全体像を把握しておかなければなりま せん。
新規参入プロセスの全体像は、次のようになっています。それぞれの プロセスにおいてここでは概略を述べるにとどめ、重要なことを2章以 降でお伝えしていきます。

D2Cマーケティングの新常識:あなたのブランドにとって「不要」な顧客を知る
ターゲットとしているユーザーが具体的に何を考えているのか、どういう価値観を持っているのか。こういった典型的なユーザー像を明確にするために、マーケティングではペルソナという架空の人物像を作ります。
実際にその人物が実在しているかのように、年齢や性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成……など詳細な情報を設定していき、架空のユーザーとして人格(ペルソナ)を与え、商品開発やユーザーの需要を把握するのです。

勝ち続けるために(2) KPIと施策レビュー
KGI とKPI という重要指標 EC・D2Cビジネスサイトを立ち上げた後は、設定したゴールに向かって進んでいくことになります。このときに重要なのが、KGIとKPIです。 ・KGI:KeyGoalIndicatorの略 重要目標達成指標のことで、ビジネスが最終的に目指すゴールを表す。 ・KPI:K

競争の先にある成功へ! ロジスティックス戦略のポイント
購入直後から満足度は減少する インターネットでの商品販売のプラットフォームとなるカートシステムが重要であるのと同様に、商品配送を担うロジスティックスも、とても重要なポイントとなります。昨今の配送費の値上げなどは、通販ビジネスの成否を左右する大きな関心ごとです。 ここでは、ロジスティックスのあるべき姿

これからの化粧品・健康食品ビジネスを支える人と組織運営の革新
こまで業界をとりまく環境の変化についてお話ししてきましたが、最後につけ加えておきたい重要なことがあります。それは人と組織運営の問題です。ここ数年、企業が人材を確保することが非常に難しくなっています。これは日本社会全体にも言え、化粧品・健康食品業界においても深刻な問題です。特に中小企業の採用の現場では「求めている人材が全く集まらない」と、悲鳴とも聞こえる声をよく聞きます。

変革の兆し? AIの波が押し寄せる化粧品・健康食品D2Cの未来
個人に対応した情報が発信される時代へ 少し前までは、情報はテレビや雑誌などマスメディアの力を利用して一斉に消費者に伝えられていました。テレビCMや雑誌、新聞などの広告で「今年の流行色はベージュです」と打ち出せば、すべての雑誌やテレビで「ベージュが流行する」ということが伝えられ、ブームができていく、そ

顧客に確実に届ける(5) 新規顧客と既存顧客
「既存顧客」が重要である理由 商品を顧客に確実に届けるためには、顧客管理も重要です。顧客は、新規顧客と既存顧客に分けることができますが、まずは既存顧客からお話を進めていきます。 私がここで、新規顧客ではなく既存顧客から話を進めているのには、実は理由があります。「いちごの法則」をご存じでしょうか?新規

化粧品・健康食品D2Cマーケティングに革命!行動心理学から生まれる創造的アイデア
すべての人間に共通する行動心理を知る 行動心理学とは、人間のある行動を観察し、そのときにどういった心理にあったのかを分析した学問です。 人間の持つ基本的な欲求や心理は、人種や国籍、時代を超えて普遍的なものだと言えます。その欲求や心理を、経済活動やマーケティングの観点から分析し、体系化したのが「行動心

事業戦略を立てる(4) 顧客戦略
顧客とは、あなたの製品を使うことで幸せになる人のことです。 顧客とはまさに、何かしらの「不」をすでに感じていて、あなたの製品を使うことによってその「不」のない世界に行くことができる人のことです。あなたの製品がソリューションになる人のことを顧客と呼びます。 ここで設定する「顧客」のことを、マーケティ