すべての記事

feet standing on street with road markings. question mark between arrows pointing left or right

化粧品・健康食品D2Cの競争激化を制する! 勝ち残るための極意を解説

競合ひしめくこの業界で勝ち残るためには 本質を見極める 競合がひしめき合うこの化粧品・健康食品業界の中で、長く生き残っていくためには、小手先の知識や情報を集めることではなく、本質をしっかりと見極めることが最も重要であると言えます。 ランディングページひとつ取ってみてもそうです。いまや、どのメーカーで

記事を読む +
Portrait beautiful young asian woman with container cardboard parcel box

関係は始まりにすぎない! 顧客重視のビジネス戦略

新規よりも既存顧客を優先すべき理由 売上アップを考える際に、まず「どのようにして新規のお客様を増やすか」と考えるメーカーがほとんどだと思います。新規顧客を獲得しやすい広告媒体やインフルエンサーなどの PR 活動について、様々な情報収集を行っているでしょう。 しかし、すでに通販ビジネスを行っているので

記事を読む +
Man traveler on mountain summit enjoying nature view with hands raised over clouds

未経験業種からでも化粧品・健康食品D2Cブランドを立ち上げ可能な3つのポイント

規で化粧品や健康食品業界に参入した企業が成功確率をあげるた めには、正しいことを正しい順序でおこなう必要があります。そ のためには、新規参入プロセスの全体像を把握しておかなければなりま せん。
新規参入プロセスの全体像は、次のようになっています。それぞれの プロセスにおいてここでは概略を述べるにとどめ、重要なことを2章以 降でお伝えしていきます。

記事を読む +
Schoolgirls walking outdoors

化粧品・健康食品D2Cマーケティングに革命!行動心理学から生まれる創造的アイデア

すべての人間に共通する行動心理を知る 行動心理学とは、人間のある行動を観察し、そのときにどういった心理にあったのかを分析した学問です。 人間の持つ基本的な欲求や心理は、人種や国籍、時代を超えて普遍的なものだと言えます。その欲求や心理を、経済活動やマーケティングの観点から分析し、体系化したのが「行動心

記事を読む +
Young friendly operator woman agent with headsets working in a call centre.

効率的なシステムを構築する(6)お客様対応、担当 (コールセンター)

コールセンターは重要な部署である コールセンターを自社で内製する場合もあれば、コールセンターを専門で立ち上げている会社に外注する方法もあります。いずれの場合でも、顧客と直接接点を持ち、直接対応するコールセンターという部署は非常に重要なポジションです。 ECサイトで商品を販売した後に重要なのが、お客様

記事を読む +
化粧品・健康食品 通販・D2C業界に特化したコンサルティングとダイレクトマーケティング支援

2023 化粧品・健康食品D2Cの生存戦略とは

規で化粧品や健康食品業界に参入した企業が成功確率をあげるた めには、正しいことを正しい順序でおこなう必要があります。そ のためには、新規参入プロセスの全体像を把握しておかなければなりま せん。
新規参入プロセスの全体像は、次のようになっています。それぞれの プロセスにおいてここでは概略を述べるにとどめ、重要なことを2章以 降でお伝えしていきます。

記事を読む +
Looking for sales

化粧品・健康食品D2C成功の秘訣:セールスとマーケティング、二つのアプローチを理解する

マーケティングのもうひとつの重要な目的に「セールスを不要にすること」というものがあります。これは、オーストリアの経済学者ピーター・ドラッカーの言葉で「売り込みをせずに自然に売れていく状態をつくりあげること」がマーケティングを行う究極の目的であることを意味しています。

記事を読む +
Regulations book. Law, rules and regulations concept.

化粧品・健康食品業界の未来を左右する?法律の規制と緩和の最前線

化粧品・健康食品業界に関係する法律は、大きく2つの種類に分けられます。ひとつは商品を作るための法律、もうひとつは、作った商品を販売するための法律です。

まず、商品を作るための法律について、ここ10 年の流れを見るとゆるやかに緩和されているという印象です。もともと化粧品に関しては、2001年4月に薬事法に基づく化粧品の制度について大幅な改正が行われ、これまで厚生労働大臣の承認が必要であった「化粧品承認制の原則廃止」など大きく緩和されました。

記事を読む +
Credit card

多様な決済方法で顧客をつかむ!成功企業の秘訣とは?

ECサイトの土台となるカートシステム Chapter2でも述べたとおり、正しくダイレクトマーケティングを行い、顧客を維持していくためには、モールではなく自社サイトとしてのプラットフォームを持つことが非常に重要です。自社サイトを持つことで、顧客との繋がりを強固にでき、販売方法も自由にコントロールするこ

記事を読む +
New York, streets. High buildings, colorful signs, cars and cabs

広告の未来を探る! 効果を引き出すABテストの秘訣

広告クリエイティブやランディングページを制作する際、きっとみなさんは熟考を重ねているはずです。「写真はこのほうがきれい」「他社と違うこの成分の効能効果を強く出そう」「このコピーはピンとこないから変えよう」といった具合です。

こんな風に社内で何ヶ月も熟考をした内容なのだから、絶対に良いものになっているはずであり、消費者から反応が取れるものだ、と考えてしまうメーカーは多いのではないでしょうか。しかし、実際にその広告やランディングページを出稿してみると、「思ったような結果が出なかった」「予想外のクリエイティブが良かった」ということは少なくありません。

記事を読む +
Last Mile Delivery. Logistics Concept.

効率的なシステムを構築する(5)ロジスティクス(物流)

ロジスティクスはなぜ重要なのか? 私たちは日々さまざまなECショップを利用して買いものをしていますが、配送に関しては翌日配送が当たり前になってきました。 たとえばAmazonでは、「この時間までに注文してくれたら当日配送します」というサービスもあります。基本的に、注文したらすぐに届く環境が消費者にと

記事を読む +
これ以上の記事はありません