化粧品・健康食品業界に潜むビジネスチャンス
すべての記事
「世界観」をつくり、 確立する
さて、 このブログではこれから化粧品ECに新規参入するにあたり、 必要な知識をお伝えしてきました。 テクニックや理論、ノウハウなど、この本を読んで得た、すぐにでも 化粧品・健康食品ECに参入するための準備を始めていきましょう。 各章で本質にも触れてきましたが、EC・D2C ビジネスを成功させる重要な
勝ち続けるために(4) 社内教育
社内体制をどうするか? この章の最初に、ステークホルダーの種類や付き合い方のポイントについてお伝えしてきました。ステークホルダーとうまく付き合い、効率よく役割分担をするためには、社内体制をどうするかも重要な検討材料です。 ECや通販ビジネスの大きなメリットが、少ない人数で大きな売上をあげられるという
勝ち続けるために(3) 計画の見直しと重要指標の 再設定
計画通りに進んでいない場合 当初設定したKPIをうまく進めることができず、売上が設定していた目標額に到達しない可能性が高い場合に、どのようにして対策を立てればよいのでしょうか。 ①KGI・KPIを見直す 最初におこなうのが、KGI、KPIの見直しです。年間1億円の売上を目標にしていたものの、半年後の
勝ち続けるために(2) KPIと施策レビュー
KGI とKPI という重要指標 EC・D2Cビジネスサイトを立ち上げた後は、設定したゴールに向かって進んでいくことになります。このときに重要なのが、KGIとKPIです。 ・KGI:KeyGoalIndicatorの略 重要目標達成指標のことで、ビジネスが最終的に目指すゴールを表す。 ・KPI:K
勝ち続けるために(1) EC・D2C・ビジネスを成功 に導くチームビルディング
パートナー選びで結果は大きく変わる 1章で、化粧品や健康食品のEC・D2Cビジネスは少ない人数で億単位の売上をあげることができるとお伝えしました。それは、社内ですべての仕事をするのではなく、各プロセスにおいていろいろな外部のパートナーと連携することを前提にしています。 メーカーは社内だけでなく、社外
売上を爆上げするコピーテクニック
売上を爆上げするコピーテクニック わずか10文字で20億円近くの売上をあげる可能性を秘めているコピーですが、闇雲につくろうと思っても、なかなか訴求力の高いコピーは生まれません。ただ、訴求力の高いコピーがつくりやすくなるテクニックは存在しますので、いくつか紹介します。 ● 読んだ人がイメージできるよう