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ブランディングの力:化粧品・健康食品D2C市場で差別化を図る戦略
マーケティングの仕組みづくりを非常に効果的に展開している企業と言えば、ユニクロが参考になります。
ユニクロは「ブランディング」と「セールス」を上手く組み合わせたマーケティング戦略をとっています。オフィシャルサイトやテレビ CM では外国人モデルやアスリートなどを起用し、洗練されたイメージで商品が高品質であることをアピールしている一方、週末に家に届くチラシは洗練されたイメージとはかけ離れ、まるでスーパーのチラシのように価格の安さを全面的に押し出したセールス感の溢れるものとなっています。
使い心地をターゲットに合わせて売上倍増!顧客満足度を高める方法とは?
スキンケア商品は使った瞬間が勝負 スキンケアアイテムは、すぐには効果を感じにくいということは前にお話ししました。はじめて使う化粧水を手に出したとき、顔につけた瞬間に「ハリが変わった」「浸透している」と感じる消費者は稀ではないでしょうか。 では、消費者はどのようにそのスキンケア商品の良し悪しを判断して
D2C時代の勝者はイメージで決まる!化粧品・健康食品のブランド差別化ガイド
多くのメーカーは、良い商品を作れば消費者がその良さを理解し、誰かが必ず手にとってくれると思ってしまいがちです。つまり、商品先行である「プロダクトアウト」の考え方で商品を販売しているケースが多いと言えます。
売れ続ける仕組みづくり:化粧品・健康食品業界でマーケティングが果たす役割
マーケティングを一言で表現すると、「顧客をつくり、維持する仕組み」だと言えます。一度商品を買っていただいたあとにも、顧客と積極的にコミュニケーションを取ることで、関係性を強固に維持し、リピートをつくり出していくのです。この一連の流れを半自動的に仕組み化するのが、マーケティングです。一時的なものではなく、半永久的にお金を生み出すため、自社にとっての「資産」とも言えるでしょう。
変革の兆し? AIの波が押し寄せる化粧品・健康食品D2Cの未来
個人に対応した情報が発信される時代へ 少し前までは、情報はテレビや雑誌などマスメディアの力を利用して一斉に消費者に伝えられていました。テレビCMや雑誌、新聞などの広告で「今年の流行色はベージュです」と打ち出せば、すべての雑誌やテレビで「ベージュが流行する」ということが伝えられ、ブームができていく、そ
事業戦略を立てる(2) バリュープロポジションと 顧客ベネフィット
新
規で化粧品や健康食品業界に参入した企業が成功確率をあげるた めには、正しいことを正しい順序でおこなう必要があります。そ のためには、新規参入プロセスの全体像を把握しておかなければなりま せん。
新規参入プロセスの全体像は、次のようになっています。それぞれの プロセスにおいてここでは概略を述べるにとどめ、重要なことを2章以 降でお伝えしていきます。
今日から使える心理トリガーを使ったテクニック
では、具体的に人の感情を動かす方法にはどんなものがあるのでしょうか。ダイレクトマーケティングの世界では、そのようなものを「心理トリガー」と呼んでいます。心理トリガーというのは、顧客が何かを購入するときの「きっかけ」「決め手」になるような心理的な仕掛けです。ここでは、化粧品・健康食品の販売に役立つテクニックや、間違いやすい考え方を、具体例を交えて紹介していきます。
「化粧品・健康食品」EC・ D2Cビジネスが有望な理由
昨今の社会状況の急激な変化により、主力としていたビジネスに限界を感じて新たな事業を始める経営者が増えています。新たな柱となる事業を選ぶときに重要なのが、業界の将来性や収益の安定性です。そう考えたとき、化粧品・健康食品EC・D2Cはとても有望なビジネスだといえます。そうと言い切れる理由を5つにまとめま
未経験業種からでも化粧品・健康食品D2Cブランドを立ち上げ可能な3つのポイント
新
規で化粧品や健康食品業界に参入した企業が成功確率をあげるた めには、正しいことを正しい順序でおこなう必要があります。そ のためには、新規参入プロセスの全体像を把握しておかなければなりま せん。
新規参入プロセスの全体像は、次のようになっています。それぞれの プロセスにおいてここでは概略を述べるにとどめ、重要なことを2章以 降でお伝えしていきます。
顧客に確実に届ける(4) SEO
顧客流入への流れを何本つくれるかが勝負 広告やPRで商品のことを知った人は、どうやってECサイトに流入してくるのか。その流れをつくるのも、メーカーの重要な仕事です。ここではまず、ECサイトに顧客が流入するための経路についてご紹介します。 流入経路にはさまざまなものがありますが、ひとつではなくいくつも
これからの化粧品・健康食品ビジネスを支える人と組織運営の革新
こまで業界をとりまく環境の変化についてお話ししてきましたが、最後につけ加えておきたい重要なことがあります。それは人と組織運営の問題です。ここ数年、企業が人材を確保することが非常に難しくなっています。これは日本社会全体にも言え、化粧品・健康食品業界においても深刻な問題です。特に中小企業の採用の現場では「求めている人材が全く集まらない」と、悲鳴とも聞こえる声をよく聞きます。
青汁王子から学ぶD2Cビジネスの新戦略(2025年に向けて)
化粧品・健康食品業界で注目を集めた青汁王子こと三崎優太氏のD2C企業が、2018年時点での売上130億円から今年2024の約6年間で売上15億円にまで急落したことが自身のYouTubeチャンネルで語られました。 https://www.youtube.com/watch?v=ym8WOHgJsXA