レスポンスにおける成功法則
Schoolgirls walking outdoors
レスポンスにおける成功法則

化粧品・健康食品D2Cマーケティングに革命!行動心理学から生まれる創造的アイデア

行動心理学とは、人間のある行動を観察し、そのときにどういった心理にあったのかを分析した学問です。 人間の持つ基本的な欲求や心理は、人種や国籍、時代を超えて普遍的なものだと言えます。その欲求や心理を、経済活動やマーケティングの観点から分析し、体系化したのが「行動心理学(行動経済学)」です。 例えば、欲しいと思った商品をどのようなきっかけで購入したのか、毎月定期購入していた商品をなぜ解約するに至ったのか、どうしても買おうと思っていた商品をなぜ後回しにしたのか、ということを分析します。
レスポンスにおける成功法則
Online shopping website
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化粧品・健康食品ビジネスで成果を出す!広告の種類と特性の見極め方

他の記事でも触れましたが、この 10 年で広告は大きく変化してきました。有名媒体に出稿し、不特定多数の消費者をターゲットにしていた時代から、Facebook などの SNSを介してターゲットそのものにリーチできる広告配信が可能になってきたからです。そんな時代にも、広告配信する際に考慮すべき要素があります。それは、ユーザーの広告に対する接触態度(マインド)の違いです。
レスポンスにおける成功法則
Hand on a Mouse
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化粧品・健康食品D2C成功の鍵!広告効果を高める3つの不可欠要素

実は、先に述べたクリエイティブABテストを実施している企業でも、広告売上を左右するにもかかわらず忘れがちな要素があります。「ターゲット>オファー>クリエイティブ」広告の反応に与える影響は、この順序で大きくなるのです。 一番に重視するべきなのは「ターゲット」です。つまり、誰に広告を見せたいのかということです。当然と言えば当然ですが、男性に女性向けの商品の広告を見せても反応は取れません。 こんな風に社内で何ヶ月も熟考をした内容なのだから、絶対に良いものになっているはずであり、消費者から反応が取れるものだ、と考えてしまうメーカーは多いのではないでしょうか。しかし、実際にその広告やランディングページを出稿してみると、「思ったような結果が出なかった」「予想外のクリエイティブが良かった」ということは少なくありません。
マーケティングにおける成功法則
Two Girls Window Shopping in Mall
マーケティングにおける成功法則

自社サイトとモール、どちらを使う?化粧品・健康食品業界での販売戦略

自社通販と通販モールの比較表 2018 年、ある青汁を販売していた企業が「飲めばやせる」と科学的な根拠もなく宣伝して商品を販売したということで、景品表示法違反の優良誤認にあたるとされ、約 1 億円の課徴金の納付が命じられました。このニュースは業界内でも大きな話題となったのを記憶しています。
マーケティングにおける成功法則
Fanned book
マーケティングにおける成功法則

法律は変わる:化粧品・健康食品D2C事業者が常に把握すべき最新の規制

化粧品・健康食品業界で生き残るために避けては通ることができないのが、薬機法や景表法などの法律に関する知識です。 2018 年、ある青汁を販売していた企業が「飲めばやせる」と科学的な根拠もなく宣伝して商品を販売したということで、景品表示法違反の優良誤認にあたるとされ、約 1 億円の課徴金の納付が命じられました。このニュースは業界内でも大きな話題となったのを記憶しています。
マーケティングにおける成功法則
cardboard box as background
マーケティングにおける成功法則

化粧品・健康食品ビジネスにおけるトライアルセット販売の課題と解決策

試供品やサンプルなど、トライアルセットを販売し、商品の良さを実感して本品を買ってもらう。以前までは、この 2 ステップマーケティングをほとんどの企業が実践していました。 もちろんこの手法は今でも推奨されることが多いマーケティング手法です。消費者は最初から高いものは買わないというのが常識であるため、まずは低いハードルを越えてもらって、そこから次のハードルへ。「お試しなら……」そう思って購入するため、トライアルセットの販売は、化粧品や健康食品とは相性の良いマーケティング手法でした。
マーケティングにおける成功法則
Line of black pawns with one white inside
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D2Cマーケティングの新常識:あなたのブランドにとって「不要」な顧客を知る

ターゲットとしているユーザーが具体的に何を考えているのか、どういう価値観を持っているのか。こういった典型的なユーザー像を明確にするために、マーケティングではペルソナという架空の人物像を作ります。 実際にその人物が実在しているかのように、年齢や性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成……など詳細な情報を設定していき、架空のユーザーとして人格(ペルソナ)を与え、商品開発やユーザーの需要を把握するのです。
マーケティングにおける成功法則
Individuality going a different direction chalk arrow on blackbo
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D2C時代の勝者はイメージで決まる!化粧品・健康食品のブランド差別化ガイド

多くのメーカーは、良い商品を作れば消費者がその良さを理解し、誰かが必ず手にとってくれると思ってしまいがちです。つまり、商品先行である「プロダクトアウト」の考え方で商品を販売しているケースが多いと言えます。
マーケティングにおける成功法則
Interesting story
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化粧品・健康食品の販売に革命を!あなたの商品物語が顧客を引きつける

つぎに、消費者に商品価値を伝えるには、どのような方法が効果的なのでしょうか。そこで必要になってくるのが「ストーリー」です。商品の成分や効果を箇条書きにして書き連ねても、その良さは消費者には伝わりません。しかし、ストーリー仕立てにして紹介することで、どのような商品なのか、使うことでどのようなメリットがあるのかを、わかりやすく具体的に伝えることができるようになります。
マーケティングにおける成功法則
Luxury Watches Sale
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ブランディングの力:化粧品・健康食品D2C市場で差別化を図る戦略

マーケティングの仕組みづくりを非常に効果的に展開している企業と言えば、ユニクロが参考になります。 ユニクロは「ブランディング」と「セールス」を上手く組み合わせたマーケティング戦略をとっています。オフィシャルサイトやテレビ CM では外国人モデルやアスリートなどを起用し、洗練されたイメージで商品が高品質であることをアピールしている一方、週末に家に届くチラシは洗練されたイメージとはかけ離れ、まるでスーパーのチラシのように価格の安さを全面的に押し出したセールス感の溢れるものとなっています。